2007年04月25日

英検1級、やっぱし受けます

今回は見送ろう...と思ってから、
色々考えていました。

やっぱ受けよう。

落ちる可能性は高いけど、受けてみて、どんなものかわかったら、今後の勉強もやりやすくなるだろう。

もう受かるだろう!と思ってから受けることにすると、いつまでたっても受けられなさそうやし(^_^;)

うん。受けよう。
posted by あきやん Angie at 11:10| Comment(11) | TrackBack(1) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

英検1級今回は見送りか

しばらく前に、英検1級を腹くくってうけると書きました。
試験勉強の経過をご報告いたしますと...

ぜんぜんできてない。 

どよ〜〜〜ん

英検1級対策の勉強の計画を立てたものの、最初の2週間ほど、やったりやらなかったりで、結局今や全くやっていない。

こんなんではうかるはずもなかろう.....

おまけに、なぜかついでにNHKの徹底トレーニングとビジネスの復習までもがおろそかになっている。ううむ...。

今日も5時に起きたけど、お弁当作ってなんやかんやしてたら7時になって子供をおこして....うにゃうにゃ

英検1級、次回の試験まだ申し込んでない。申し込み期限までにはまだ少し猶予があるんだが、お金ももったいないので今回は見送ろうと思っている。

なんかテンション下がる記事ですんません....。ふらふら

睡眠時間を減らすのは、絶対無理だし、
家のことや子供のことなどをすべき時間に勉強するのも無理だし。。。
時間は限られている。(時間の使い方がまだまだ改善の余地有りなんだろうけどな)


英検1級をあきらめたわけではないので、今までの無理なく楽しくの勉強に少し時事ネタなどをプラスして、亀のようにのろくとも前進していきたいです。

英検1級が欲しいんじゃぁ〜!とキリキリするのはやめました。(^_^;)
欲しいは欲しいんだけどね(←しつこい)
posted by あきやん Angie at 10:07| Comment(10) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

Significant Other, チャーリーかよ!?

LOST見てる人しかわからんネタですが....



LOSTの主人公の一人、ケイト役のEvangeline Lillyの記事を何気なく読んでみた。
おぉ、アメリカ人じゃなくてカナダ人だったんだ〜。
突然スカウトされて女優デビューしたんだ〜。

で、"Significant Others"の項目をみて、
LOSTに出てたDominic Monaghanって誰や?
って、見てみたら、
チャーリーかよ!?(三村風に)

なんと意外なカップルなのだ。びっくりしたわ。

ちなみに、Significant Othersの説明はこちら
要は、彼氏、彼女、夫、妻などを指すのだが、
結婚してるかしてないか、とか、同性愛であるかどうかなどをわからなくするために出てきた言葉。
確か以前杉田先生のビジネス英会話で出てきたような??
Being PC sucks!!(特にgenderに関しては)と常々思っている私ですが、まぁ便利な言葉なのかもしれません。
posted by あきやん Angie at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

まずは態度の問題

たまたま今日見たテレビCMにがっくり。

ニンテンドーDSの英語漬けの続編のコマーシャル。
ファーストフード店のレジでサンドイッチ(ハンバーガー)を注文する松嶋菜々子。

店員が、これもいるか?これも付け加えるか?とどんどん早口で聞いてくるたびに、何いってるのか理解できないながらも、つい、yesと答える菜々子......

最後のfor here or to go? (店内でお召し上がりですか?それともお持ち帰りですか?)の質問にも、yes.....

その後テーブルについた菜々子に届けられたのは、巨大なハンバーガー。

で、CMは、こうならないために、英語漬け(続編)でもっと英語を身につけましょう〜。
みたいなことをいっておしまい。

おいおいおいおい
ちょっとちょっとちょっと

私はでっかい声で、テレビに(そして、横で風邪を引いて布団に入っている夫にも)向かって叫んだ。

わからんのにYESっていう態度が

そもそも間違ってるんじゃぁぁ〜〜〜!!


わからんかったら、わからんって言ったらええですやん。
早すぎて聞き取られへんかったら、もう一回ゆっくり言ってくださいって言えばいい。
意味がわからんかったら、どういう意味ですかって聞けばええやん?


試験とちゃうねんから。
一発で答えられなかったら、ブッブー、とちゃうねんから。

わからんかったら、身振り手振りなり、
ゆっくりいってって言うなり、
絵を描くなりなんなりして、
どうにか意思を伝える、
それが、外国語を学ぶ上で一番大事な態度なんではないかい!?

英語以外に、私が少しかじった外国語でも、私はそうするよ。

大きな声で言わせてください。
わからないことは何も恥ずかしくないのです!

店員の言ってることがわからないことよりも何よりも、わからんのにYESっていってしまったり、あいまいに笑ってごまかしてしまうのが失敗の元なのです。。

わからんことは、わからんと言っていいのだぁ〜〜〜〜!
そして、わかるまで食い下がったらいいのだぁ〜〜〜〜〜!

まずは態度です!

そういう私もですね、昔は、なんだかわからんけど笑ってごまかしたり、なんとなくyesって答えたりしたことあります。(-_-;)
損してましたわ。
posted by あきやん Angie at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

英検1級、腹くくってうけます

今日は親子英語サークルの日でした。
今日はマイミクのゆきさんがお友達とお子達と市外から見学にきてくれました。はるばるありがとう〜。
ゆきさんもマッキーさんも英語が得意なので、たくさんサークルでしゃべってもらおう!と思っていたのだけども、
その機会が持てぬまま、あっというまにサークルが終わってしまい、残念!!!
でもサークルが終わってから、お昼食べながら色々お話できて楽しかった。(^0^)

今日、アマゾンから注文してた本が届いた。
Wee Singの、Dinosaurのやつと、Colorsの。
Dinosaurは息子用、Colorsはサークルで使うつもり。
そしてあと2冊は、英検1級対策用。

はい。受けます。
6月に1級受けます。
英検の準1に受かったのは10年近く前。その後5年ばかり仕事で英語を使ってきたし、アメリカにも住んだ.......
日本に帰ってからはNHKラジオ講座も再開してずっと聞いてる....
んだけど、TIMEとかそういう高尚な英語にはほとんど触れることなし。英語日本語にかかわらず、難しい議論になると、頭が働くのをやめ、知らん〜となってしまうたらーっ(汗)
...難しいね。

英検1級の壁って、すご〜〜〜〜く高く私の前にそびえています。
でもいつかは超えたい、越えねばならぬ壁!!!
試験問題を解く勉強法は大大大嫌いであんなもんやってもしょうがないとずっと思ってきました。今もそう思っています。
TOEICは950とっていますが、TOEIC対策、という勉強はしたことはありません。
でも、英検1級ともなると....
試験に受かる、ということが第一の目的になると、やはり試験対策しないわけにはいかぬ...
家事と子育ての間の時間のやりくりと集中力が勝負になるだろうなぁ。

受かるかな?何回目で受かるかな?(@@)

よろしかったら、野次馬的見物&応援してやってください.....(^_^;)

posted by あきやん Angie at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

すっきりした through Skype

徹底トレーニング英会話の初めの部分で入る先生方のお言葉...
今月の、岩村先生が言ってるのがど〜〜〜〜してもわからぬ。

The program is 15 minutes long, so I want your full ....
このfullのあとがわからん!
full watching...と聞こえる気がする。
意味は、15分の番組ですから集中して聴いてねってことだと思う。

ネットで検索してみたら、どなたかが聞き取って、full attentionと書いておられた。
意味的にはそれが正しいと思う、が、
それだと、a*ttention って、aに思いっきり強勢があることになってしまうのだ。
おかしい......

気持ち悪いので、英語のネイティブスピーカーに聞くことにした。
久々にSkypeにログイン、
何度か話したことのあるアメリカ人の女の子がオンラインだったので、彼女をつかまえ、放送の録音の問題の部分を聞いてもらう。

で、彼女が言うに、
"OK, he said..... "I want your full attention."
え〜やっぱりそういってるの?
でも普通attentionって、tentのところにアクセント来るよね?
と聞くと、
そうだって。なんだかへんな言い方してるわー、だって。

なんだろう......岩村先生おもしろい感じの言い方したのかな?

その後彼女は、ランドリーを取りに行くから1回切って10分後にまたかけなおしていい?と聞いてくれたが、
私もつい夜更かししてもう2:30なのでもう寝るわ〜といった。
いつも私が質問して、答えてもらってからご飯のしたくがあったり、子供が邪魔してきたりでこちらからお返しができてない...。
すまぬ......
次回はゆっくり日本語教えてあげよう...。

ともかく、なぞが解けて
すっきりした!

あ、もう午前2時、という表現に関してですが、
日本語では、午前2時といえば、夜中の2時、というのが普通と私は思いますが、
英語では、2 in the morning
といいます。
アメリカに住み始めたころ、へんなかんじだなぁと思いました。
日本語の朝と英語のmorningとでは意味の範疇が違うようです。
posted by あきやん Angie at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

勉強会は無理でした

息子がかぜひいた。鼻水だらだら、咳、
娘も鼻水たれてきた。
私も喉が痛くなってきた。

昨日海遊館(大阪にある、でっかいジンベイザメのいる水族館)に行くはずだったのだが、無理だった。
今日も当然無理。

せっかくの3連休だったのになぁ...

で、
先日、始めることになったと書いた英語勉強会、
私は抜けることにしました。
自分のやり方には合いませんでした。
言いだしっぺのくせに....お誘いした方には悪いことしました。
でも、私が抜けても、私が先生なわけじゃなし、勉強会自体がなくなるわけではないとは思うが(^_^;)

勉強会のことをきっかけに、色々考えることがありました。
子育てのこと、英語を学ぶ&教えること、自分の商売下手なこと、結局は苦労知らずできれいごとだけで生きてる自分の甘いところ、夫と自分の育ってきた環境の違いと子育てへの考えの違い、夫の仕事のこと、自分のこれからの仕事のこと、などなど、堰を切ったように今まで押さえていた考えが頭の中にあふれてきた。夫とたくさん話をしたし、自分でもたくさん考えました。
まとまらないのでここには書きませんが...。



posted by あきやん Angie at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

違う....

ぎすぎすしている。

昨日はうちの下の子、2歳半のあすぴが私の言うことをあまりにもきかなさすぎ、傍若無人すぎで、私が怒りまくり、ついに胃がきりきりと痛み出した。
体の抵抗力も落ち、ちょっとした傷が膿んだりした。

原因はわかっている。
あすぴのことをかまってやらなかったから。

先日、英検1級をめざすと宣言し、普段より勉強のノルマを増やし、勉強の内容も変えた。
時間がないから、普段はあすぴが寝てる時間にしかしないのを、あすぴが遊んでる時間に、あすぴが横から邪魔するのをはらいのけつつ、やった。

勉強の内容も、新しい知識は得られるけれども、心底楽しくない。

なんだかぎすぎすしてきた。
気ばかりあせって。

夫にも他の家族にもつらくあたってしまった。

何か違う。違う。違うぞ。

いやだ、こんなぎすぎすした私!
posted by あきやん Angie at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

Anna Nicole Smith passed away

アメリカにいる時、テレビでよくお目にかかりました、アナニコルスミス。衝撃的な人でした。

亡くなられたのですね.........

Anna Nicole Smith: pop-culture icon scarred by tragedy

もうやだ〜(悲しい顔)
ご冥福をお祈りします。
posted by あきやん Angie at 12:23| Comment(3) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

子連れ英語勉強会、初顔合わせ

今日は、念願かなってついに始まった英語勉強会の初日。

ミクシィでお友達になったゆきさんとゆきさんのお友達のシドニーさんと初めて会った。

あすぴを連れて電車に乗って神戸市東灘区へ。
久しぶりに降りた摂津本山。
ゆきさんのお宅のあるマンションの共有スペースを使わせていただいた。またこれが新しくてキレイなところなのだ〜
広くて子供たちも走り回って満足満足。

今日は初顔合わせとあって、英語勉強会というより、おしゃべり会!?もちろん英語勉強についてだけど。
シドニーさんは児童英語を教えていらっしゃって、興味深いお話がきけた。ゆきさんからも色々教えてもらえた。

やっぱし趣味が同じ人と集まるのは楽しいわ〜
おまけに英語学習だから実益も兼ねてるし。ぴかぴか(新しい)

次回は、私の強い要望(!?)でNHKラジオ講座のビジネス英語の復習と、そこから選んだトピックでのスピーチ&質疑応答をすることに。
でも、ゆきさんが言ってたような、映画をみて聞き取りをするとかもやってみたいなぁ〜。

勉強会は月に2回する予定。楽しみが増えました。るんるん

突然ですが、私ここに宣言します、
英検1級をめざします!!

今まで、あんなbig words知らなくてあたりまえじゃとか、受験料が高いわいとか言い訳を並べていましたが、
次回は受けます。

やっぱし、欲しいです、英検1級。
まずは超えておきたい山です。

いかにも試験勉強ってのはいやなので、
楽しみながらがんばります!ぴかぴか(新しい)
posted by あきやん Angie at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

英語勉強会

ミクシィでお友達になったゆきさんとそのお友達と英語の勉強会をすることになった。
前からずっとしたいしたいと思ってたことがついに実現しそうでほんとうにうれしい!!

何をするかとかはこれからお互いの意見を出し合って決めていく。
いやぁ楽しみ楽しみ!
posted by あきやん Angie at 22:08| Comment(2) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

携帯電話に英和、和英辞書を搭載

私の使ってる携帯w-zero3 es に、
英辞郎、和英辞郎入れました〜。

普段、あれって英語でなんていうんだ?この英語はどういう意味だ?と思うけども、辞書が手元になくてそれっきり、ということが多かったが、これで劇的に便利になった。

これでこそw-zero3だ〜 
重い携帯を持ち歩いてもこれでずいぶん報われるなぁ。
posted by あきやん Angie at 10:03| Comment(2) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

現実は........

少し前の、2007年 私と英語 というエントリーで私の今年の英語学習について書いたが、
あれを書いてからどうにも気分が悪い。

というのも、
あれに書いたことのうち、できてることなんてほんの一部しかないから。

今の自分をあらわす英単語、 unorganized
messy, indecisive........................

自分の時間がもてない。
時間なんてなんぼでも作り出せるはずなんだろうが、どうもだめだ...............
朝早く起きればいいんだろうけど、寒くて起きれない。
根性なし〜
夜はすぐに眠くなる。
ある時間の使い方も悪すぎ。

また私の悪い癖、procrastinationがでてきてのさばってる。
本当にやらねばならんことを後回しにしてる。

気がついたら一日が終わってる、何もできてな〜い日々。

英語の勉強、ただ趣味のために勉強してても、やりがいがないのだ、正味の話。

気ばかりあせってる。:(
こんな生活でいいのか!? 
このごろ、外で仕事もしたいという気持ちが日に日に高まっている.................
でも子供のこともあるし......
子供たちはかわいくてしょうがないけどもさ.........

新年の目標、無理っぽいものをそぎ落としてもう一度たてなおさないといけないな.... (ため息)

ダメダメやわ。
posted by あきやん Angie at 12:33| Comment(2) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

My favorite FM radio station

91X {{SAN DIEGO}}

SDに住んでるころず〜〜〜っと聞いてたFM。
私の音楽の好みに直球ストライクなのだ。

日本に帰ってもインターネットで聞ける......
10年ちょっと前じゃ考えられなかったことだ........!!!

91X rocks!! ♡

げ...........あすぴが、「うるさいから消して」やって.........
posted by あきやん Angie at 11:35| Comment(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年 私と英語

新年から、NHKラジオビジネス英会話を聞くのを再開しました。
テキストも買いました。ディクテーションとかはしないけど、テキストを読んでわからない単語の確認くらいはする、くらいの態度で望みます。
この番組の一番いいところは、英語で話すときの大人な会話のネタがしこめることです。(*^_^*)
そういうわけで、今聞いてるNHKのラジオ講座は、徹底トレーニング英会話、ビジネス英会話、ものしり英語塾。どれも楽しくて勉強になるすばらしい内容。
あといくつかPodcastの番組を継続的に聞いています。

あと、学習用ではない、本物の英語に娯楽をかねて触れる機会は、海外ドラマなどのテレビ番組。
夫が見てるのを一緒に見てる。
今見てるのは、LOST, invasion, ドラマじゃないが、the amazing race。

あとは、子供と一緒にやってるCTP絵本(CDの朗読や音楽つき)。
週に1回やってる親子英語サークル。他のママたちと集まって話するのは楽しいし、サークルの準備での下調べはけっこう自分の勉強にもなる。

そのほかは、うちの子供たちに英語で話しかけること。
英語で独り言を言うこと(家の中でだけですが時々外でもやってるかも!? あぶなーい!! )

あとは、英語のペーパーバックを気が向いたときにゆ〜っくり読む。
海外の友人とたまにメールをやりとり。

そんなもんかな〜?

気をつけないといけないのは、
年末まで通わせてた息子の英語教室をやめたので、週に1度は通ってるつもりでうちでレッスンをしっかりするということ。
今やってるちっちゃいこ組のサークルのように園児組のサークルもできればいいのだけど、なかなか場所や時間の問題があるのでほぼあきらめてます。(私から誘った方....本当にごめんね)

新たにやってみたいのは、
中年以降の人で英語を勉強したいという人に英語を教えてみたい。
おっちゃんおばちゃんおじいちゃんおばあちゃんで海外旅行に行ったときに少しでも話したい〜というような人に。
機会があれば、ですが。

あとは、同じように小さい子を持つ方で英語が好きという人と集まって月に1度でも、勉強会がしたい。

今年の英語、そんなかんじです。
今年も楽しく英語とつきあっていこうと思います。
posted by あきやん Angie at 11:03| Comment(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

新しいiPod

先週のこと。
ついに買った。新しいiPod。

今まで使ってたのは第二世代の20GB。
今度買ったのは、iPod nanoの2GB。

もう数ヶ月前、古くて重いiPodを首からかけて家事をしてたら肩がこるとぶつぶつ言ってたら、夫が、新しいやつ買えば〜と言ってくれた。
欲しいけど.......今のやつ使えるし......と、がまん。
でも、最近、iTunesで同期取るときに、入ってる音楽データが消えるというアクシデント(ぜったいわざとやろ?私の音楽ファイルはP2Pで違法にゲットしたやつではないのに.......でもCD処分したから仕方ないってことね)を何度も経験し、ほとほといやになった。
買う!新しいの買う!

夫と店へ。
買うのはnanoと決めてた。問題は容量。
そりゃ容量は多いほうがいいけども......財布と相談。
どうせ聞くのは英語学習のためのpodcastと、子供英語サークルで使う英語の歌と、自分で聞くためのごくごく限られた音楽。
2GBで足りると判断。

1万8千円なり。納得してお金を払った。

家に帰って、実際手にとって、感動。
小さい!薄い!軽い!
涙もの。
ほんまに、技術の日進月歩には驚かされる。
マックのパフォーマでフォトショップを立ち上げるために恐る恐る増設メモリーをさしたあの日,
画像ファイルの1枚を保存するか削除するかにひどく迷ったあのころが恐ろしく昔のようだ。







アップルのデザイン。ダントツやね。

大事にします!!
posted by あきやん Angie at 12:01| Comment(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

たまたま聞いたラジオ「英会話入門」おもしろかった

年始の番組が変わっていてたまたまTalk Masterに自動録音されていたので聞いた番組、
英会話入門。
良い!
私に徹底トレーニング英会話をすすめられたけども、聞いてみて難しかったと思った方は、英会話入門を聞いてみたらよいのでは。

一つ個人的に面白かったこと....
聞き取りの問題があって、時計屋さんのCMになってるのがあって、おじいさん二人がある腕時計について話してて、まずその時計がwaterproof(防水)だと言った。
そのあと言った言葉が、shark-proofと私には聞こえた....... サメにもかまれない!?
で、これはおじいさんが冗談で言ったんだと私は思った。
実際はSHOCK-proofだったんですね。(^_^;)
ショックって発音せず、アのようなオのような例の日本語にはない音だったんですね。
期せずしてshockの発音が劇的に改善された私でした。

おもしろいな〜。
posted by あきやん Angie at 10:58| Comment(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

久々の大型書店

子供を連れて行くとややこしいのでとんと行かなくなった大型書店。

昨日久々に大阪梅田の紀伊国屋書店に行った。
目当ては、英語学習本コーナー。

いやはや、よ〜〜〜〜さんありまんなぁ。
よさそうな本もあれば、眉唾物の本もたくさん。
ほんと、英語学習ビジネスって大きいんだねぇ。(-_-;)

私も今までたくさん英語学習関係の本を買って読んだけど、
さすがにもういらんわ。
人に貸して帰ってこなかった大西先生の本買い戻すくらいかなぁ〜(^_^;)。

いらん、といいつつも、いかにも〜な学習本から少し離れたところで
よさげな本をみつけたので買った。


シンプルな英語で日本を紹介する
曽根田 憲三 ブルース パーキンス Bruce Perkins
ベレ出版
売り上げランキング: 111896



音声付ってのがいい。家事をしながら聞けるから。
これで次回の海外旅行では話のネタに困らないだろう!
(って、いつ行けるんだろうか、海外...we just can't afford......(T_T) )
posted by あきやん Angie at 10:27| Comment(3) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

最近単語帳付け始めた

前に、単語帳はつけない、と書いたのだが、
最近単語ノートを付け始めた。

重要な単語にはまた出会うから、とも書いたのだが、
考えてみれば私の貧弱な脳みそでは、

出会う前に忘れてしまう..........

以前からずっとNHKの語学講座はディクテーションといいなと思う和訳などはけっこう時間をかけてノートにつけていた。
しかし、いかんせん、後でそれを読み返すことはない。
で、方式を変えて、今は、
語学講座を聞くときのディクテーションは、裏紙に(後ですてる)。
気になる単語だけを単語ノートに例文つきで書き出すことにした。

ノートは、久々に使った、ルーズリーフのバインダー。
アルファベット順にページを分けて書く。
で、自分としては一番重要なことが、
前半と後半にわけた。
”初めてのもの”と、”知ってても使えなかったもの”

言葉としては簡単そうに響くけど、実際自分が英語を話したり書いたりするときに
使うことのなかった表現を書き出していくのがすごく勉強になっている。
少し例をあげてみると、
準備、というので、prepareという単語は使っても、organizeというのは自分では使えてなかった。
"Holidays can put a lot of pressure on the person who has to do all the planning, organizing and shopping.
休暇になると、計画や準備、そして買い物をすべてやらなくてはいけない人にすごくプレッシャーがかかることがあるからね。

とか、

unload は、車などから荷物を降ろす、ということには使っても、"人にやっかいなものを押し付ける”という風には意味は推測できても自分では使ったことがなかった。
"So he wants to unload the dogs to us? Not a chance."
それで彼は犬を私たちに押し付けたいわけ?だめよ。

into で、〜に関心がある。
Is George into sports at all?
いったいジョージってスポーツに関心があるの?

up toで、(人が)〜に向いている
I think he's up to the job. Why not give him a try?

(どちらも、NHKラジオ徹底トレーニング英会話より。)

こういうふうに、毎日地道に楽しく英語をインプットしています。
(●^o^●)

ここ1週間で、知ってたけど使えなかった表現は山のように増えていくが、
初めてのものってのは、少ししか増えてない。
ネットで英語の記事を読んだときくらい。
杉田先生のNHKのビジネス英語やるとどどどどどっと増えるだろうけど、
今はその余裕はない。
だから、英検1級も当分は受けない。

知ってたけど使えなかった表現に書き込むべき表現たちが減ってきたら、
難しいのも始めようと思います。
posted by あきやん Angie at 14:56| Comment(4) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

Velvet Undergroundの超レア盤がeBayで落札---今日読んだ英語記事

いつも申しておりますが、外国語を勉強するときには、興味のある記事だけを読みます〜。

Velvet Underground rarity sells on eBay

まさにお宝発見だな....

久々にVelvet Undergroundのベスト版聴こっと。
posted by あきやん Angie at 11:07| Comment(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

