2008年01月05日

New Year's Resolutions

今年の目標です。

○運動する
○家事を(特に食事の後片付けとか)テキパキ、ぱっぱと片付ける。
○キーキー怒らない

中国語は、今のペースでchinesepod.comで勉強。(ほんとこれが楽しくてしかたないのです!!1年でどれくらい進歩するか自分でも楽しみです。)

英語は、この調子でたくさん聞く、読む。
英語で特に今後重点をおくつもりなのが、口語の英語。
イディオム、熟語、phrasal verb、スラング(若者のスラングとかじゃなくて、普通に英語母語話者ならお年寄りでも子供でもわかるようなもの)などをどんどん知りたい。ほんと、この手の言葉たちは知らないものだらけ。なのに、実際の英語での日常会話ではほっとんどイディオムや句動詞ばっかりなのだよねぇ。
いかにbig wordsを知ってても、TIMEが少々読めても、日常で繰り広げられる会話(老若男女にかぎらず)がわからなければ、あぁこの人英語わからんのだわ、って思われる.......
ちなみに、勉強方法は今までどおりポッドキャストを聞いたり、LingQのライブラリーを聞いたり読んだりを続けます。
単語集とか問題集とかそういうのはあいかわらず使いません。
もちろん、日常会話や口語を知っていくのに加えて、もうちょっと学術的なものもたくさん読み聞きしたいです。(めざせ、Interesting thing of the day聴&読破!)

去年は英検1級とってほんとーにせいせいしました。
今は特に次にめざしてる試験はないのですが、気になるのは通訳ガイドかな。(通訳ガイドになりたいわけではないけど、海外からお客さんがきたときとかに役立ちそう.....日本のことを学ぶのは英語を学ぶにあたってとても大切だと思うし。)
とにかく、今年はがんばって3人目産んで育てて、一段落したときに英語つかって仕事ができるように英語の習得に精進していきたいです。
でも、ほんと、昔と比べて今は英語の勉強が楽しくて楽しくてたまらない。
勉強って感じもしないし。
学生のころにこの勉強方法に気づいていたらなぁ〜〜〜〜〜!!と思うけど、ま、それはあり得ないことだったろうなぁ.....。タイムマシンがあったら、学生時代の自分に会って、こうせぇああせぇ言ってあげたいけど....... なんじゃいなこのオバハンは〜!?と思われるだけか(^_^;)

また新しい1年。生きてることに感謝して、毎日を生きていきます。


posted by あきやん Angie at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この間、私はneice-in-lawに、

Would you like some cookies?
といって、
I am good.
と返答され、

それって、いらんってことやんな?
と悩んでしまいました。
自分では、
I am okay.
と断るのに、
I am good.
といわれてピンとこなかったので、主人に聞いてしまいました。

これって、中学1年生単語(今では小学生単語)やんか!

なさけな〜。
Posted by Kyoko at 2008年01月06日 00:27
Kyokoさん>
いやいや、なさけなくなんてないですって!
>これって、中学1年生単語(今では小学生単語)やんか!
まさにこれがネックだと思う。だって、学校で絶対習う、誰もが知ってる中学1年単語、ってみんな思うけど、でもその意味はとてつもなく広く.......わかったつもりでいるほうがこわいよ〜
そうやって、ご主人に聞いてもいいし、I am good.っていった姪御さんにそれってどういう意味って聞いてもいいですよね?すぐに聞ける環境は貴重ですよぅ〜
聞いて聞いて聞きまくってたら、Kyokoさんの英語はbreakthroughして、次のレベルに進むと思うっ!!!
(聞いたらまた私にも教えてくださいな〜!!!)
Posted by あきやん at 2008年01月06日 07:22
 ここであけましておめでとう!も言わせてもらいます。
 去年はあきやんさんに出会い、おかげさまでトークマスターからpodcastなど私の知らなかった英語の世界が広がりました。 今年はもっと使いこなすことです。実は徹底トレも10月から始めたのですがあきやんさんほどは全然できていないです。ビジネスも定期購読してしまってたので何とか聞いてますが、確かにいわれていたとおり内容は難しいですが、プレイグループの間の会話ではあんなにはっきりきれいには喋ってくれないので、ビジネスは多聴用に聞いてるようなものです。でも違う教材の法が良いかしら?
 今年も色々参考にさせてくださーい。はやく追いつけるよう頑張ります。
Posted by シドニー at 2008年01月07日 22:04
シドニーさん>
英語の世界が広がりましたか....そう言ってもらえるととってもうれしいです。ブログを書いた甲斐がありました〜(*^_^*)
私はつわり以来、NHKのラジオはもう聞いてないのです。眠ってるトークマスターがもったいない〜(^_^;)
またそのうち再開したいと思います。
>プレイグループ間の会話ではあんなにはっきりきれいに喋ってくれない
そうですよね。ほんとそうですよね。実際の世界ではそうなんですよね〜!!
容赦なく、ネイティブ同士で話すものをたくさん聞いてスクリプトも読むのが一番いいのではないでしょうか?
LingQのメンバーになったら、無料メンバーシップでもスクリプト付きの音声ライブラリーにアクセスできるんですが、その中のDr. Lauraシリーズは超おすすめですよ〜。(ちなみにアメリカの人生相談ラジオ番組です。)
Posted by あきやん at 2008年01月08日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。