2013年04月18日

春、新生活。

春ですね。
スギ花粉も一段落したようですかね?花粉アレルギーのある私、まだコンタクトレンズは目がコロコロして入れられないんですが、くしゃみや鼻水はずいぶんましになりました。

今日は天気も良く、暑くも寒くもなく、家の外に出れば、色とりどりのお花が咲いていて、嬉しくなってしまいます。


今日はわたしの近況について書きます。


去年は小学校の娘のクラスの学級委員(副委員長)をしたんですが、その引継ぎが終わりました。
今年は小学校も幼稚園も役員をしないことになりました。
開放感〜〜〜

役員は、PTAの執行部ならともかく、クラス委員くらいなら、そんなに大変じゃないし、決して嫌いじゃないんだけど、役員の仕事が日ごろの生活の中に入り込んできたら、この時間に部屋の掃除ができたのに、とか一つ二つ用事が片付いたのに、って時間がとられるので、慣れるまでは生活がちょっと狂います。

逆に、一年がんばって、役が終わった次の年は、その分自由時間が増えてうれしい。


幼稚園のほうのクラス委員がなかなか決まらなくて、沈黙に耐えられず、やります....って言いたくもなったのですが、 やっぱり、今年は申し訳ないけど役はやんないで、がんばって仕事探そうと思いました。(結局、くじびきじゃなくて、自発的にしてくれる人が出てくれた。感謝〜。)


あ、小学校の英語ボランティアは今年はもうやんないです。前にも書いたけど、外人の先生と担任の先生で十分と思われたので。

仕事探し、まだ何もしてませんが^^;  これから動くゾ! ほんともういい加減に動かないと^^;


posted by あきやん Angie at 11:06| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
最近英語育児を始めたばかりの花と申します。
CTP絵本レベル2のfun&fantasyの「Way Down South」に出てきた表現“Pick on somebody your own size”の意味がわからず、ネットで調べていたところ、こちらのブログに辿り着きました。
該当の記事ではとてもわかりやすく説明して下さっていたので、思わずPCに向かって「なるほど〜」と呟いてしまいました^^;

また、他の記事でお住まいの地域が書かれていましたが、私の住んでいるところから馴染みのある場所でしたので(市は異なりますが)、勝手に親近感を感じております。
これから時々拝見しに参りますね。
どうぞよろしくお願い致します^^
Posted by 花 at 2013年04月20日 19:12
花さん

はじめまして。コメントありがとうございます^_^
Way down southの記事、久しぶりに読んで見て、こんなこと書いてたんだ〜と懐かしく思いました。

花さんは英語育児始めたばかりとのこと、お子さんはまだ小さいのかな〜?お互い楽しんで親子英語していきたいですね^_^

お住まいはどこかな?Y市かな?K市かな?横浜の南のほうにきては3年目に入りますがまだまだ知らないことだらけです。でもいいとこですよねー。また色々教えてくださいね〜





Posted by あきやん at 2013年04月21日 12:14
何年前からでしょうか、子ども会や、自治会の役員を合わせると何もなかった年がありません。

今年は5年生の子の2回目で役員に当たりました。ひらですが、、。自治会役員も当たっているのでダブルに忙しくなります。会合に出席するだけでもしんどいわぁ。

>なかなか決まらない時に、じーっと耐える

って言うの分かります。

目もあわさずじーっと我慢して大きな役は逃れました。

ほっ。

そちらの小学校はALTがちゃんと来てくださるんですね。全然違うわぁ。この格差はなんなんでしょうね。

お仕事も見つかるといいですね。
すぐに見つかるような気もします。

ところでお子さんのWEBどうですか?

我が家は、とにかく格安で・・と思っていたのに、子どもの希望を聞いてたら予算オーバーです。

5年生がカランというのに挑戦し、はじめ嫌がっていたのに、1回やったらはまっています。
Posted by まるママ at 2013年04月21日 15:39
@まるママさん

コメントありがとうございます^^

いやはや、子供の数だけ学校や地域がらみの仕事も増えますもんね。うちのx3も忙しいなぁと思いますが、まるママさんちはx5ですもんねー。

おぉー、5年生のは二回目の役員!みんな感謝してるでしょうねぇ。。。自治会役員も当たっているのですか!がんばってくださいー!

そうですね。小学校はALTがちゃんと来てくれます。そういうALTの派遣会社??みたいなのが市と提携して先生を斡旋してるみたいです(たぶん)。
先生は去年はジャマイカ人でした。今年は先生が代わってフィリピン人だそうです。

そうそう、子供のweb... まるママさんのブログ読んだ時、カランか〜よさそうだな〜って思いながら読んでました。もっと大きいお兄ちゃんかと思ってたら小5君だったのですねー。
うちは3箇所トライアルうけて結局QQにしました。mpiのwee canを使ってレッスンしてて、やっと慣れてきたかなぁというかんじです。
週1か、時々週2の時があるくらいで、週1じゃ少ないんだろうなぁと思いつつ、一人につき月3,000円弱x2人で、これ以上は出せないなーと思ってます。。。
時々ウェブレッスンを盗み聞きして、先生に関してはネイティブのほうがやっぱりいいだろうなぁと思ったりもしますが、今のうちの子たちの低いレベルじゃそこまで差はでないかなぁと思ったり。どっちみちネイティブは予算オーバーですが(--;)

QQでもカランコースがあるので、子供でもやってくれるのか聞いてみようかなぁーと思いました。


Posted by あきやん at 2013年04月24日 01:01
QQなんですね。

QQで1週間体験したことありますよ。
それなりに話しやすい先生はいたようですが、
テキストも買わなきゃならないという点でやらなかったような気がします。

カランですが、

QQは、ロンドンの本校お墨付きらしいですね。ワンレッスン150Pだったような気がします。一回体験して感想をお願いします。
QQにもキッズ用カランってあるのかしら?
大人用だと言い回しが、難しいのかもしれません。
わが子5年のカランはKEYEYEのキッズカランです。

絵を見ながら決まったパターンで、やり取りをしていくんですが、とにかく止まらずにしゃべり続けなきゃならないのでしゃべった気になるようです。

やり取りのルールは、QQのものとは違う感じです。(質問を2回繰り返さない)


普通にレッスンを受けたことがある先生で、人間関係も出来上がっているので、機械的なやり取りでも、楽しそうです。

通常レッスンの4倍のポイントが取られるので
弾にしかできないので本当に効果があるかなどは良くわかりません。

カランは、やり方さえ分かれば親子でもできなくはなさそうですよ。

QQは通常3000円で何レッスン取れるんですか?割高ってことないですか?

子どもたちのお気に入りは決まっていて、予算オーバーだなと思いつつ各自別のスクールでやっていますが、

帰れるものなら変えたいと思う母。

ないようはにたりよったり、だから予算重視で
あちこち
うちはまだオンラインジプシー状態です。


Posted by まるママ at 2013年04月26日 15:19
まるママさん

オンライン英会話、色々試すのが面倒でさっさとQQに決めて、そのままですが、もっといいとこがあるのかもなぁとは時々思います。
KEYEYE見てみました、安いプランでは、オンライン保持数が1つだけと書いてましたが、めんどくさそうですね... QQは1ヶ月先くらいまでポイントがあるだけいくつでも予約しておけるのでそんなしょっちゅう予約しないでいいです。
標準レベルの先生を選択して、25分のレッスンが月6回とれる計算になります。ひとりにつき月3,000円弱。
回数をたくさんうけたら割安になる、というスクールもありますが、うちの子たちはそんなにしょっちゅうレッスンうけたがらないのです...--; 週2回にしても、え、今週もう受けたやん?みたいな... --;


そうそう、テキストですね、松香のwee can ですが、以前に松香先生のセミナーに参加したことがあってどんなものか知ってたので、まぁこれならいいかー、と思いました。

カラン、高そうですね。心の片隅にとどめておく程度にします...  今は地道にウェブレッスンでやったテキスト当該箇所を一緒に復習してやることにします。。。

このごろ、子供のウェブレッスン中にパソコンが落ちることがよくあります。ウィンドウズXPです... そろそろ買い換えないといけないなぁ....
Posted by あきやん at 2013年04月29日 07:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/355967703
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。