2006年07月30日

Brugges, Belgium ベルギー、ブルージュ

2003年7月12日

ブリュッセルから日帰りでブルージュへ。

こんな列車に乗っていった。キャラたってます。


ブルージュの駅。


駅の端のほうへ移動すると....自転車がいっぱい!尼崎か!


旧市街へ向かう途中、腹ごしらえ。ビールうまい。


そろそろ旧市街。町並みかわいい。


旧市街へ到着。ブルージュの町は、卵形に運河で囲まれている。ところどころに橋の門がある。


門をくぐっていざ旧市街へ。




塔が見えた。町の広場はもうすぐ。


どこの町でも、旧市街の広場に行くとわくわくする。英語ではsquareって呼ぶけど、ほんとに四角いのだね。


日本で呼ぶところの"フランス人形"屋さん。


運河。お堀。うつくし〜。


風車を見に行く。この風車小屋は、昔、穀物を粉にひくのに使われていた。
前のベンチに座るおばあちゃん二人がかわいかった。


たろう熟睡。
下の川沿いを子供を乗せたお父さんの自転車が走る。いいサイクリングコースだなぁ。



前エントリーで書いた、夫のオーダーした問題のウサギ料理。広場に面したレストランで食べた。

また歩いて駅へ帰る。
整然とした町並み。




家と家の間を流れるせまい水路。緑が美しかった。


ブルージュ、とにかく街中を歩いているだけで楽しかった。
卵形に運河で囲まれた街の中に、運河がめぐっている。
中世の町並みがよく保存されている。

☆石畳
どこもかしこも道は石畳。あぁヨーロッパだなぁと思う。
普通に歩いていてもどうってことないのだが、乳母車には響く!石畳の衝撃が、がたごとがたごと。
前に書いた、パリのなんとか運河の近くで、だっこだっこといって乳母車に乗らないたろうを乗せるために、私が乳母車に乗ってひざの上にたろうを乗せて、だんなが乳母車を押して走ったら乳母車が壊れたという事件。(おばかですね)あれ以来、延命応急処置を施してだましだまし使っていた乳母車にはつらい.........
ブルージュの街で一軒の子供の服とか家具とかいろいろ売ってたこぢんまりしたきれいな店があった。そこで乳母車を物色したが、値段の高さもさることながら、列車移動にはつらすぎるほど大きなものばかりで結局買わなかった。
大きいほうが途中で眠ってしまう子供には快適なんだろうけど、大荷物もって列車に乗るときに、乳母車はたたんで乗せないといけないのでさらなる大荷物と化してしまう。小さすぎると眠った子供が首が痛くなったりとかわいそうだし。乳母車選びは大事なのであった。
posted by あきやん Angie at 22:20| Comment(4) | 子連れ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、なんてうつくしー町並みなのでしょう。
地図ものせてくだすって、とてもわかりやすい。
一度でいいから海や川近くで家からボートで釣りいけるよーな所に住んでみたい。
宝くじ一等があたってもむりやろなー。

今日、JR尼崎駅をとおりました。
(青春18切符で岡山の友達に会いに行った。)
映画下妻物語で尼崎はジャージー天国でしたが、一人も見かけませんでした。
Posted by k at 2006年07月31日 20:03
kさま>
下妻物語、ずーーーっと見たいのに、いまだに見たことないんですよ。
尼崎が出てくるのか!?

青春18切符、聞くだけで胸が躍りますな〜〜〜〜

ジャージー>
単に今、暑いからだけでしょう!
私なんか刺青(ちっちゃいけど)入れたぶっとい足丸出しで半ズボンはいとります。(がらわる〜)

次回尼崎にお越しの際はぜひうちへよってくだせぇ!!
Posted by Aki at 2006年07月31日 21:52
ヨーロッパはいいですね〜♪
大学の卒業旅行で行きましたが
建物とか、もうそれだけで異国って感じ。

「自転車いっぱい尼崎か」ってのは笑った(笑)

たろう君は当時2歳かな?カワイイな〜♪

いつかまた行きたいな〜。行けるかなぁ・・・。
Posted by みち at 2006年07月31日 23:37
みちさんもヨーロッパ行かれたのですね。どこの国ですか?
はい。たろうはこの旅の前半、アメリカで2歳になりました。

>いつかまた行きたいな〜。行けるかなぁ・・・。
ほんとに。うちもあの時は勢いで行きましたが、今となっては、次はいつ行けるんだろうなぁ....(遠い目)
Posted by Aki at 2006年08月01日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。