2012年12月19日

我が家の子供英語、近況

ブログ書こう、書こう、と思いながら末っ子が肺炎になりかけたり、なんやかんやあって書きそびれて数週間...
久々のブログ更新です。


我が家の子供英語。あいかわらず地味ながら、以前よりは継続できる地盤が出来てきたように思えます。

以前は、わ、読み聞かせも何もしてないまま1週間、なんてざらでしたが、このごろは、平日はほぼ毎晩できています。末っ子は特に決まったことはせず、放置気味ですが、長男と長女は、毎晩短くて10分、長くても30分足らずくらい、本を読んだりワークをしたりしています。
習慣化してきたので、親子ともに、今日はやりたくないなぁ、とかそういう迷いもなく、さ、寝る時間も近づいてきたし、英語しよか、と、特に何の軋轢もなく英語タイムを開始できています。


以前、何度も、もうこの子に英語教えるのはあきらめようかと思った長女ですが、最近は親子ともに力を抜いて出来るようになってきたかな。
今月、ピアノをやめてから私とのケンカも減りました。
現在小2の長女、幼稚園年中からピアノを習わせていました。ここのところ練習をしないことが多くなってきて、私が練習しなさいと何度いってもしないことが多く、特に新しい曲の譜読みを嫌がって、自力で読むことをすぐあきらめて多少ピアノのできる私に頼ろうとするので、私が怒ることが多かったです。
時々は私も助けてましたが、まずは自分で努力してよ!と、イライラ...
練習も一時は自らするようになってたのですが、このごろは私が言わないとしないことが多く、自分から練習しっかりやらないのならピアノ習いに行くのはやめさせるよ、と私が脅迫。
そこで練習するかというと、娘、あっけらかんとして、やめたい!と。

なんやかんやともめましたが、結局はやめさせることに。

本人がまた習いたいと言ったら習わせてあげるということに。


ピアニストを目指すわけじゃなし、趣味の範囲のことなのに、キーキー親子喧嘩するのもアホくさく。


ただ、何でもすぐあきらめる癖がついてしまったらいやだなぁ、とは思いましたが...
そこは今後気をつけていこうとは思います。



で、ピアノ練習しなさい!での親子対立が減ると同時に、
親子英語は円滑になってきたのです。


長女に言いました。
ピアノはもうAちゃんの好きにしたらいい、習いに行くのをやめても、家で好きな曲を弾いたらいいねんで。
ピアノのレッスンはやめたけど、英語はやめへんよ。
Aちゃんに英語教えるの今まで何度もやめようと思ったけど、やっぱりやめへん!ママは決めた!
ママがAちゃんに教えられることがある限り、英語教えるのは、英語一緒にやるのはやめへん!


長女も、うん。とうなづき、わかったと言いました。



あいからわず、私と英語やってる間にもすねたり、すぐにわからん!とあきらめがちな長女ですが、
私も以前ほどすぐにキレたりせずにできています。

何のために英語やってるんか?
英語使えるようになるため。
将来外国で勉強したくなった時、仕事する時、日本語では入手できない情報を得たい時 etc....ちゃんと英語が自分のものになって使えるように。
英語ができるってめっちゃ得なことなんやで!!!!!!
別に英語できへんかっても何もこまらん。英語なんか使わんでも問題なく生きていけるけど、
使えたら得なことが絶対いっぱいあるから!!!


英語を楽しみながら自分の意思で、英語に触れて、英語を使って何かをする、ということを始めたら、どんどん英語の力は伸びていくと思います。
そうなって初めて英語が出来るようになっていくと思う。
そこはもう本人次第ですけども、そこへ繋がる道は親がおせっかいしてやってもいいと思う。


多少嫌がられても、こっちも色々試しながら続けていこうと思います。
歩みは遅いですが、でも前へは進んでいる。


ええっと、我が家の親子英語にはあと一つちょっとした進展があるんですけど、それはまた次に書きます。
posted by あきやん Angie at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | こども英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。あいこと申します。
過去ログ、2012年ぐらいまで遡らせて頂きました〜♪
自分がブログ書いたらこんな感じやわ〜・・・これは他人のブログやないっ!って思いました。
そうです。関西人です。同じ阪神地区!
いや〜、どこから書いたらいいんだか・・・。
とにかく共感することが多すぎて・・・。
すばらしく共感したのは、"英語できるんだから何でも仕事あるよ〜”って言われるけどフルタイムしかないんよね〜ってとこかも知れない。私も同じ悩み抱えてます。
子供3人(小1、3才、0歳)全部男やけど・・・。
で、今横浜に住んでます。
お会いしたい!お会いしたい!
って、コメント残されてもね・・・ですよね。
かといってここに自分の連絡先を残すのも・・・なので。
どうやったらあきやんさんにメッセージって送れるんですか???
とにかく悩み事(?)が完全一致してるんですわぁ。会いたい♡
Posted by あいこ at 2013年10月02日 00:40
あいこさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
関西人〜!横浜に住んでらっしゃるんですね!うれしい!私も会いたい!

思えば今このブログにメールアドレスのせてなかったですね...
ブログ用にアドレス作りました。
メールくださーい^^

akiyanblog☆gmail.com
☆を@にかえてくださいねー。

男の子3人ですか!上は小1、下は0歳かー。毎日大変やろね^^;

私もいろいろ話したいです!
メール待ってます^^
Posted by あきやん at 2013年10月02日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。