2011年12月25日

超久しぶりの英語レッスン(受ける側として)

今日は ものすご〜く久しぶりに 英語のディスカッションに参加しました。
以前LingQ(というよりその前のThe Linguist)でチューターをされていたJulie先生が数年前に独立されてオンラインで英語を教えてらっしゃるのですが、そこに今日から参加することになりました。

Julie先生のクラスは人気でもう空きがないみたいだったのですが、たまたま一つあるのを幸運にもyukoさんに教えてもらい、参加することが出来ました。

Today Mattersという本を少しずつ読んでいきます...
(副題が、12 daily practices to guarantee tomorrow's success。今日することが、明日の成功に繋がる、今日をどう有意義に生きるか?どう成功に導くか?という本です。)

参加者はオランダ出身スペイン在住の女性と、ベトナム出身アメリカ在住の男性。
お二人ともとてもしっかりとした英語を話されます。
英語も上手ですが、それよりなにより人間的にしっかりしてるなぁという感じ.... わたしみたいにおっちょこちょいの天然ではない...
私ももう来年39になりますから、いい加減大人なんですが...

いやぁもっとしっかりしないとなぁと思いました。

ちなみに、前もって本を読む時、もちろん数箇所辞書はひかないといけないんだけど、まぁまぁ辞書なしでもわかります。
でも、それに対して意見を言う時、やはり納得行くようなしっかりした英語は出てこない...
英語ディスカッションが久々だというのもありますが、この辺は自分に足りないところだと思います。
笑いをとりつつ(今日のお二人もジョークたくさん飛ばしてはりました....)しっかり意見発信していけるようになるのが目標。

これから、アウトプットもがんばっていこうと思います!

第1回目の今日はクリスマスイブ... そして第2回は大晦日! 除夜の鐘が鳴る時ちょうどディスカッション中になります。ほんとにその日で大丈夫? 一年の一番最初にすることが本を読むことで本当にいいの?と参加者の方に冗談まじりできかれましたが、まぁ大丈夫でしょう!

来年は自分の英語をがんばる年にしたいです。
(中国語も...)

でも、外国語を学ぶって、ただ言葉だけを学ぶのではなく、もっともっと広い学びになりますよね...
今回のこの自分を良いほうに変えていくという本もしかり。
あとは、ためになるものとかじゃなくても、純粋に娯楽を楽しめたり。

楽しんで、ためになって、外国語もうまくなれば一粒で二度おいしい。


だから外国語学習はやめられなーい^^
posted by あきやん Angie at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あきやんさん、ご無沙汰しています。

JulieとのBook Club始めたのですね。タイムリーにも、自分はBook Clubで1冊目を読み終えての感想をブログにアップしました。

Book club、本当に楽しくてかつ勉強になります!

私は、tutorとの1対1ですが、他国の方とであれば、尚更、毎回、発見・驚き・感心・気づきなどの連続かもしれません。

“英語を”勉強でなく、”英語で”何かをするってのが本当に良いです!
Posted by hirohide at 2011年12月25日 22:27
@hirohideさん

コメントありがとうございます。
JulieのBook club, 以前からいいなぁとは思いつつもでも毎週参加できるのかな..と不安で参加せずにいました。
末っ子が来春幼稚園でだいぶ大きくなったので、ちょっと余裕がでてきて、参加できるかな、と思い始めました。
あとは、最近自分の英語が停滞気味だったので、良い先生の力を借りてがんばってみたい!と思ったのです。
hirohideさんのブログ日記を読んでそうだ!Julie先生がいたんだった!と改めて気づき....

外国の方とのブッククラブ、刺激がありますね。日本人なら、意見を最後まで聞かずとも何がいいたいのかわかることも多いですが、外国の人の考え方は時として予測不可能!しっかり聞いてないとなんのこっちゃ???あれ、みんな笑ってるけど、そこ笑うとこ?聞き逃したよ...って
がんばります^^

またそのうちhirohideさんたちとも英語で話したいなぁーと思っています。
来年もどうぞよろしくおねがいします^^
Posted by あきやん at 2011年12月27日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242397933
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。