2011年11月20日

湯船で読書

久々のブログ更新です。
このごろ以前みたいに、勢いでブログ書くことがなくなっています。書きたいことはちょくちょくあるんですが.... ネットをiPod Touchでほとんど済ましているので、Touchの小さい画面でブログ書くのがおっくうになって、書きそびれるということが多いです。


今日は久々にPCの前に座ったので、ブログ書きます。


***************



たま〜に、お風呂につかりながら英語のペーパーバックを読みます。

風呂のふたを半分閉めて、その上に本を置いて読みます。
両手または片手で本を支えて読みますが、気に入らないことが一つ。

湯船から出てる方の手が冷える....


しかし、最近それも解決しました。


こないだニトリに行った時、レシピホルダーなるものが売っており、
お、これは、風呂読書に使える!と思いました。
たった249円也。

本を支える二本の棒が字を少々隠すのが難点っちゃ難点ですが、うまいことずらせば大丈夫...かな...

bookholder4_s.jpg

bookholder3_s.jpg


bookholder2_s.jpg

bookholder1_s.jpg


ちなみに写真の本は、
The Halloween Tree [ペーパーバック] / Ray Bradbury (著); Joseph Mugnaini (イラスト); Yearling (刊)

ハロウィーンよりずっと前に買って、ハロウィーンまでに読もうと思いつつ、他の本をあっち読みこっち聞きしていたら、とっくにハロウィーンも終わってしまいました。
あと数ページで終わります。ドキドキ。


ちなみにこの本を読んで、ハロウィーン観が変わりました。
私は日本のハロウィーンが嫌いでした......
アメリカに住んでいる頃、まだ独身の頃、コスチュームを着てパーティーに出かけたことや、まだ幼かった息子とtrick-or-treatingをしたことをなつかしんでいました。
日本のハロウィーンなんてうすっぺらすぎて、もう、しょ〜〜〜〜〜〜もなっつ!て心の中でいつも悪態をついていました。
アメリカの、あの町中がお話の世界みたいになる夢みたいな感覚がなつかしく。
日本のハロウィンは、全然違うっ!違うっ!違うっ!と...... そういうことを口に出すとへんくつ人間みたいなので(実際そうなんですけど!)、心の中と家の中だけで言ってました。


でも、この本を読んで, 現代アメリカのハロウィーンもたいがい薄っぺらいもんなんだわ、と思いました。
商業主義のお祭りで、お化けや魔女などのコスチュームならばともかく、プリンセスになったり、スーパーヒーローになったり.... ぜんぜん怖くないやん。

この本ではハロウィーンのルーツにまつわる話がたくさん出てきます。
エジプトのミイラ、中世ヨーロッパの魔女、氷河期の猿人, メキシコのハロウィーン...etc
死に対する畏怖と生きていることへの感謝がひしひしと感じられます。

あ、そっか。
ハロウィーンには直接つながってないけど、日本のお盆もいっしょやん〜

日本にいるかぎり、来年も我が家はハロウィーンを祝うことはないですが
来年はもっとお盆を大事にしようと思った。
posted by あきやん Angie at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人のフリみて…じゃないけど、他国の文化を通じて、自国の文化をもう一度見つめなおせるってステキですね〜。
私も、いつかあきやんさんみたいに、こういう大人用の洋書が読めるようになりたいな〜と思っていますが…まだまだ修行の身^^;

子供用のチャプターブックなんか読んだりしてます^^;
それでも、やっぱりチャプターの中でもほんと低学年用の物じゃないと、知らない単語が多すぎて、しんどい…^^;
低学年ようだと、いい割合で分からない単語が出てくるので、いい感じかな〜^^; あと、自分用にWEBレッスンでも始めようかと考えています^^;
Posted by まりやん at 2011年11月21日 10:22
まりやんさん

大人向きの小説でも、子供の絵本でも、英語で外国の文化を知ることで、自分の文化の新しい発見があったりするよねー
自分が常識と思ってることがそうでもなかったり...
おもしろいですねぇ...

子供用チャプターブックからじわじわ多読、いいですね!
ストレスを感じない程度にわからない単語が入っているものを選ぶのがいいよね。
自分用にwebレッスン、いいですね〜^^
またお話聞かせてね!
Posted by あきやん at 2011年11月21日 12:48
このブックスタンドいいですね!!
私もお風呂で読書派なんです。
読んでる本は全然違いますけど・・・(笑)
今までいろいろみたけど、結構お高いんですよね。
でも、これはお値段もいい感じ。
早速買いに行ってみます!!
Posted by まっきゅー at 2011年11月21日 13:26
まっきゅーさん

まっきゅーさんもよく本読んでますよね〜
お風呂で読書派でしたか^^
そう、この値段なら、失敗でもいっか〜と、買って帰ったらバッチリでした!
これからの季節お風呂読書が極楽ですね〜
Posted by あきやん at 2011年11月21日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/236168945
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。