2010年03月11日

Attitudeが一番大事!!!

先日、LingQの創設者であるスティーブさんとSkypeでお話ししました。

そして、日本における英語学習について色々話しました。

この内容は、後日ポッドキャストとして配信します。
より多くの人にLingQを知ってもらうため、使ってもらうために、LingQのことや、英語の勉強法などなどについてスティーブさんと今後もお話する予定です。

ポッドキャストが公開されたらこちらでもお知らせします!
ちなみに、日本語で話してます。
スティーブさんの日本語、めちゃめちゃうまいです!
みんな、聞いたらびっくりするよ!

このブログ記事のタイトル、「Attitudeが一番大事」と書きました。
これは、その先日のSteveさんとの会話の中で出てきたことです。


私は英語が(英語だけじゃなくて何語でもいいんですけど)を習得したい!
そして、私は英語ができるようになる!と信じて進むことが大事だと思うんです。

できるんかな?いや、できないよ〜、なんて思いながらやったら、あかん。

できる!やるんだ!って思うことがまず大事ですよね!


そして、自分がその学習の主導権を握る。
なんだか固い言い方ですけど、
平たく言えば、
自分の意思で、楽しいと思えること、興味を持てることに触れながら英語の学習を続けることで、道は開けてくる。

外国語習得に王道なしです。
短期間で話せるようにはならないけど、じっくりとその言葉とかかわっていくことで、きっとその言葉が身につくはずです。

もっと具体的な方法については、ポッドキャストで追々お話ししていくと思います!
でも、基本的にはLingQの学習理念では、何も特別なことはなくて、その言葉で話される音声ファイルを(←自分が興味をもてる内容のものを、自分で選ぶ!LingQのライブラリにそういう音声ファイルがスクリプト付きでものすご〜〜〜〜くたくさんあります!)何度も何度も聞く!
mp3プレイヤー(iPodなどの)を使えば、通勤通学途中や、家事や単純な作業をしている時、散歩の時、いろんな細切れ時間を活用できます。
そして、何度も何度も聞いてから初めて文字で読む。
そして、わからない単語やフレーズをLingQシステムに組み込まれたオンライン辞書を使って調べて、自分の単語帳をLingQのシステムに保存していく。
これだけ。

で、次また新しい音声ファイルを選んで、聞きます。何度も。
そして、その文章を開いてLingQのシステム上で読む。

ここで!

以前自分がLingQシステムの単語帳に保存した単語や語句がまた出てきた場合、それが黄色くハイライトされるんです。
以前はこういう意味ででてきた、今回はまたちょっと別の使い方がされている、とか、今度はこういう文章でてきた!という新しい発見があります。この、以前保存した単語やフレーズとの再会がLingQの醍醐味なんです!
そして、こうやって、自分が選んだ、自分が興味ある素材からであった言葉は、けっこうすんなり頭に入ってくれるのです。
(人が作った試験対策用の単語集ってなかなか覚えられないと思いませんか?!LingQはその真逆ではないかな〜って思います。)

おぉっと、
LingQについて書き出すと、ついつい長くなってしまう私です。
今日はこの辺でやめます。(^_^;)

ポッドキャストが公開されたらお知らせしますので、ぜひ聞いてください!そして、LingQのサイトを実際に見てみてくださいね!
あ、ポッドキャストを聞く前でも良いですよ〜〜! :P

LingQについて何かご質問があれば、コメントしてくださいね。喜んでお答えします。

LingQがもっと広がって、英語の得意な日本人がもっと増えたらいいのになぁって心から思います。
だって、同じ勉強するんだったら、努力の見返りがある、効果的なことをやったほうがいいですもんねぇ!!!


posted by あきやん Angie at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | じぶん英語 (LingQ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそく登録(?)しました!
ログインしてこれからちょっと色々見てみようと思います。
質問ですが、この音声を聞く題材なんだけど、正直できたら子供向けくらいの超簡単なのってあるのかな〜?
多分、大人向けだと私の語彙力からすると知らない単語が多すぎて、まったくついてはいけないと思うので…
それとも、私にはまだこのLingQを使う段階ではないのかな〜?

まだ、じっくりサイト内を見ていないのですが…。

また、昨日からゆうが熱を出しているので、なかなか時間がとれなくって…(;一_一)
自由な時間がほしい〜!(笑)
Posted by まりやん at 2010年03月11日 01:12
☆まりやんさん

さすが。
仕事が速い。

そやねん。

これ、いいな、と思ったらすぐに試してみる、それがまたすばらしいattitudeやわ...!!

LingQのライブラリには初心者用のものあるよ〜!

今、どれか書こうとして、LingQライブラリ見に行ってんけど、みつからん.......(ちょっと探しにくい)

ちょっとちゃんと調べてからまたお知らせします!
とりあえず、ライブラリの検索で、まずはno knowlege, で、beginner1と順に見ていくと簡単なのがあるはず♪

Posted by あきやん at 2010年03月11日 10:50
簡単なレベルのやつ...

EnglishLingQ Beginner (Who Is She?)
のシリーズをまず最初にやるのがいいと思います。

みつかったかなぁ....?
Posted by あきやん at 2010年03月11日 11:18
ありがとう!!
わかった!! 見つけられました(#^.^#)
これ、すごいですね〜〜!!!!
超感動してます(笑)

今日の夜、子供が寝てからちょっとじっくりしてみます!!!(笑)
これ、面白いわ〜^^
なんか、誰かに教えてもらってるみたい^^

これで、簡単なんから嫌っていうほどやってみたいわ〜^^
いいのん教えてくれて、ありがとう〜^^

ちょっと興奮気味です(笑)
Posted by まりやん at 2010年03月11日 11:51
よろこんでもらえてほんとにうれしいよーーー!!ね、ね、ね、いいでしょ、LingQ!
これでまりやんさんもLingQ仲間だ〜!
Posted by あきやん at 2010年03月11日 13:02
わたしもlingQ始めました!!
今まで、先に目で読むところから入っていたので、あきやんさんのように耳から始めてみようかと思います!!
これで楽しんで英語に触れる習慣が出来ればと思っています♪

今は無料コースなのですぐにlingQがいっぱいになってしまいます^^;
あきやんさんはlingQの整理とかどうしてますか?

まだまだですが、わたしも「できる!」と思い込んで頑張りたいと思います!!
Posted by あい at 2010年03月12日 11:43
☆あいさん

パチパチパチ......あいさんもLingQ始めましたか!うれしいわ〜

ライブラリをみてみて、どれでもおもしろそうなものを聞いてみてくださいね。
(私は、Interesting thing of the dayや、Dr.Lauraのシリーズがおすすめかな)

>LingQの整理
って、どういう意味やろ???
LingQの単語やフレーズの保存したあとのこと?
時々reviewしてますよ。フラッシュカードで。毎日メールで、LingQs of the dayっていうのが来るよ。
あとは、私は有料メンバーやから、レッスンページにおいておけるコンテンツの数は制限ないし。。。
それのこと?
それだったら、「アーカイブ」の□にチェックマーク入れたら、OKよ。
削除しないように気をつけてください!削除しちゃうと、保存したLingQが消えてしまうので......(たしかそうだったと思う)

保存lingQの数のリミットを越えると有料になってくるけども、
有料メンバーの一番安いのの、$10、これも、勉強の本を毎月1冊買うのと同じと思えば、決して高くないな〜と私は思います(*^_^*)

また何かわからないことがあったら、いつでも聞いてね〜!
サークルの時だったら、実際にパソコン触りながら説明できるし♪
Posted by あきやん at 2010年03月12日 14:18
ありがとうございます♪

あきやんさんのおすすめチェックしてみたいと思います!!

>lingQの整理

すいません。分かりにくい質問でしたね・・・

まだ仕組みがよく分かってなくて、lingQ作った後ってどうしてるんだろう?と思っていたのです。

私はまだ無料メンバーなので、すぐいっぱいですってなってしまって、どうやってこれを解消したらいいんだと思って「整理」という言葉を使ってしまった次第です^^;

$10なら納得の値段ですよね☆

reviewしたり、フラッシュカードしたりすれば徐々に自分の単語になって行きそうですね♪それでまた違う文章でその子たち(?)に再開できたら、なんだか楽しいことになりそうですね!!

ありがとうございました!!

またこんど色々聞かせてください♪
Posted by あい at 2010年03月12日 16:09
☆あいさん

>それでまた違う文章でその子たち(?)に再会

そうそう。まさに、「その子たち」って感じですよね〜
Steveさんは、"old friends"って呼んでました。

また進展あったら教えてくださいね〜(^0^)
Posted by あきやん at 2010年03月12日 23:54
あきやんさま☆

お久しぶりです♪御元気そうでなによりです!!

こっちに来て約3ヶ月が経ちました。
右も左も判らない環境・・・。寒くて外にも出れず・・・。かと言って何をすると言った訳でもなく・・・、パソコンさえもひらく事無く・・・。
なんとも言えぬ、不安な毎日でしたが、気候が段々と暖かくなっていくのと共に、また、段々と支えてくださる方達との出会いも出来、やっとこさ心の緊張がほぐれてきたのを感じる今日このごろです。

あ、そうだ!yuccaさんのおうち、うちからめちゃ近いんです!ちょくちょくお会いしてます。
この再会も、私にとって、とっても心休まる、嬉しい出来事です!これもひとえにあきやんさんのお陰と感謝しております。ありがとうございます。

で、今月の最後の週に、1週間程、立花へ帰ろうかとおもっているのですが、最終週は、サークル、お休みでしたっけ?!開催されるようでしたら、ぜひ参加したいと思っているのですが、どおでしたでしょうか?!
Posted by まみぃ at 2010年03月13日 23:51
☆まみぃさん

元気そうでよかったです!
新しい土地にもようやくなれてきましたか。フレンドリーなまみぃさんやからお友達もすぐできるだろうと思っていたけど、さすがにゼロからのスタートはしんどかったと思います。
yucca親子元気ですか?
ほんと、たまたま近くに住んでてよかったねぇ!すごい偶然ですよね。

3月最終日、サークルなしにしてるわ。
単に春休みやから休みにしてん。うちの子がどっか行くとかあるかなと思って。でも、まみぃさんがくるんやったら開催しよかな!?!?
今のところ何も予定入ってないし。

さっそくトピたてとくね。
まみぃさんが来るよ〜って
(まみぃさんのプレッシャーを下げるために(^_^;)まだ本決まりではないですがと但し書きしておきます。)
Posted by あきやん at 2010年03月14日 07:44
こんにちは(リーパー先生のWSでお手伝いしていたまるママです)

バタバタがすこーし落ち着いたので、
先日から気になっていたlingQに登録してみました。

が、、

最新のデジタル環境に疎い私、ipodももっていないし、もちろんipadやiphoneなんて見たこともない。そんな状態で使えますでしょうか?
最初にビデオを見るぐらいはできたのですが・・。使い方がいまいちわかりませんでした。

英語以外では、スペイン語のやり直しにも挑戦をしたいんです。

英語学習をもう自分でがんばってやっていってもいいかなぁと思う18歳、16歳、(もしかしたら13歳にも)に子どもたちに、使わせられるといいなぁとも思っています。

直接メールをしてもいいでしょうか?
Posted by まるママ at 2010年11月19日 09:15
@まるママさん

すみ子せんせいのブログでいつもおみかけするまるママさん...
WSではきっとお姿拝見してるはずですよね。どの方がまるママさんだったのかなぁ(*^_^*)

iPodをはじめとするmp3プレイヤー、ぜひぜひ使っていただきたいです。慣れるとこんなに便利なものはないです!
持っているCDのデータがすべてこの小さな機械に入って持ち運べる、好きな時に聞ける、おまけにプレイリストを作って、好きな順番に自動再生ができるので、英語講師にとってもすごい味方です!

LingQ、まるママさんだけでなくお子さんが使われるのですね!良いですねぇ...
私も自分が若いころに今のようなインターネットを使った英語学習ができていたらなぁと思います。

LingQ、最初はちょっととっつきにくく、私も一言で説明しづらい...

メールくださーい^^;
akikotsu☆gmail.com
Posted by あきやん at 2010年11月19日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。