2012年01月29日

ディスカッションを終えて

今日の(もう日付変わってるけど)ジュリー先生とこのbook discussion....
後半なかなかしゃべれなかった。

へこむわ。


へこんでてもしょうがないのだが。


もっと自己表現力をつけなければなぁ。
今後の課題です。
(英語だけじゃなく、日本語でも。本質的に。)


私以外の生徒二人はとてもよくしゃべれているのでまたそれが、あぁ私ってなんてダメなの...と思ってしまう。
自分に話が振られたら色々話すんだけど、みんなの会話の中でぱっと気の利いたことが言えない。
あたし、すごく頭悪っ!って思う。


今週は忙しくて勉強できなくて、本の予習もレッスンの1時間前にあわててした。


これもまたうまくしゃべれなかった一因であろう。



Book clubで読んでいる Today Mattersという本はすごくためになります。
この本と出合った幸運に感謝。

毎週、そのレッスン内に読んだ箇所で自分がこれからの1週間心にとめておきたい文章を各自が選びます。
私が今週選んだ箇所は....

Pessimists usually get what they expect. So do optimists. Believing in yourself increases your chances of success. Looking for the positive in every situation helps you see opportunities that you would otherwise miss.


思えば、英語のみならず、一日のうちで何度、あぁ私ってダメだって思ってるだろう。
実際口に出す回数も少なくない。


そういうのは極力やめたい。

できるんだ。
今出来なくても少しずつできるようになろう。


日々の生活、家事、子供たちのこと、夫のこと、自分自身のこと.......


良いことに目を向けたいと思います。できるだけ....


今日の英語ディスカッション後の落ち込みも、こうやって自分に足りないところを気付けてよかったんよね。


あんまりあせらず、panickにならないように... ぼちぼちがんばりたいとおもいます。

(一日何回 panickして、get freaked outしてるか... 情けない... あぁまたnegativeな見方(汗)... この本を読み出してから自分がいかに悲観的否定的な見方をしているかよくわかった。でも、ほんとに、なんか家事や子供の教育とか全然思うようにできていない。そもそも思うように、というのが、ちゃんとこうするというのを認識してないからかもしれないけど。毎晩色々やり残したまま寝てしまい。あとは、家事とか自分が思うより時間がかかる。どんくさいなぁと思う。時間が足りなくなって、私何してるのかなぁ、と思う....。外で仕事してないのに、専業主婦なのに、こんなもん?って.... )



ある時は自分に甘くていい加減になり、またある時は自分にやたら厳しく自分を攻め立てる。

だめじゃんね。
もっと自分を大事にしなきゃねぇ。
自分のすることにもっと責任を持たないといかん。あとで無責任に過去の自分を責めるなんて事はしちゃだめだ。


自分の態度に責任を持たないとなぁ。


はぁ、前進前進... つまづきながらもね。



なんかもっとふんわり楽しいかわいらしい女の人だったらよかったなぁ、自分。

あ、でもそんな人なんて幻想でしかないのかもね。


うだうだ続きそうなのでこの辺で。


明日は早いんだった(汗)





posted by あきやん Angie at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

オーディオブックならではのこと

毎月1〜2冊のペースでAudibleからオーディオブックを買って聞いています。

今聴いてるのはこれ(リンク先はアマゾンのペーパーバックです)

Q and A [ペーパーバック] / Vikas Swarup (著); Black Swan (刊)

映画スラムドッグミリオネアーの原作です。

ちなみに映画は見たいなぁと思ってましたがまだ見ていません。
オーディオブックは今半分くらい聞き終わっていますが、波乱万丈でおもしろいです。

しかし、問題が...
それは、 インドなまりの英語!!!!

文章がインド人の少年(青年?)である主人公の語り口調。それがまずけっこうなインドなまり。
そして、出てくるインド人の台詞がさらにすごいインドなまり。


なんとかだいたいわかりますが、一生懸命聞かないとわからないので疲れる...。

まぁ、臨場感は増しますが。


文章で読んでいれば、こういう問題もなく読み終わるんだろうな〜。


インド英語に慣れたい方にはおすすめのオーディオブックです^^;



ちなみに、ほとんどのオーディオブックは一人の人が声色を変えて最後まで読み通します。
今回のものもそうで、インドなまりの部分がほとんどなのですが、時々イギリス人とかオーストラリア人とかの台詞がでてきて、それぞれイギリス英語、オーストラリア英語になって、そのギャップにびっくりします!!
posted by あきやん Angie at 12:56| Comment(6) | TrackBack(0) | じぶん英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

何度見ても富士山にどきどき

今、だんなの実家にきています。

いつもパソコンは持ってこないのですが、今日は夜おそくジュリー先生のbook discussionのクラスがあるので、ラップトップとヘッドセットを持ってきました。
WIMAXがここでもつながるのか若干不安があったので、前もって先生に、今日私がdiscussionの時間になってもSkype上にいなければ、ネット接続ができなくて出席できないということです...とメールしておきました。

しかし、無事ここ焼津でも接続できました。(電波の3本線の1本立ってます)
よかったよかった。

どこにいても参加できる、これぞインターネット学習の強み!!

クラスが始まるまであと25分... 今日やるところもっかい読んでおこうと思いつつ、ブログ書いてる。


今日は、横浜の家を出てから静岡県焼津市の夫実家に着くまで、何度も富士山をみました。
家の近くからあんなに富士山がでかでかと見えたのが一番のおどろき。
子供たちの通う小学校は高台にあるのですが、家から小学校へ向かい、ずんずん高台の端まで行くと開けた視界の先にでっかい富士山が。

いやはやびっくりした。


しかし、富士山が全く見えないところで育った者にとっては、いつ見ても、何度見ても富士山はすごいなぁと思う。
とんでもなくでかいし、
とんでもなくきれいだ。
(もうちょっと語彙がないのかいな...^^;)




特に冬。



今日は車移動だったので写真がとれなかったけど、家の近くの富士山は、ぜひ今度また写真をとりに歩いていこうと思います。


あーびっくりした。今まで何度か車で通ってたんだけど、富士山見えたことなかった。
気づかないだけだったのか、はたまた空気の乾燥する冬しか見えないのか?

ちょっと謎。
posted by あきやん Angie at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

今年の目標 / New Year's resolutions

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

昨年は地震関係でほんとうに大変な年でした...
被災された方の中にはまだ今もその大変は続いている方も少なくないと思います...
そして福島の原発など震災後の問題はまだまだ続いている...

今年は良い一年になればいいなぁ...



で、

毎年(一応)たてている、新年の目標。

まずは、英語。
ただ勉強するだけでなく、英語を実際に使いたい、という欲求が去年の年頭にもあったのですが、実現できずでした。
今年は、勉強という枠のなかですが、昨年末ギリギリにJulie先生のELEのブッククラブに参加することができました。そこでがんばって英語を使っていこうと思います。しっかり本を読み込んで参加していきたいです。
そして、今年は末っ子が幼稚園に入園するので、自分の時間が増えていくと思います。
英語を使った仕事をする、という大きな目標に近づけるようにじわじわ地盤を固めて行きたいです。
専業主婦暦が長男の年齢と同じなので10年... 今年で11年。長らく外で仕事をしていないので不安でいっぱいですが、同時に、主婦として人間的に成長した面もある...はず...!?
若い頃とは違った新しい視点でがんばれるかな?!と思います。


次に中国語。
二週間に1度北京に住む中国人の友人とスカイプで話をしています。ほとんど日本語ばかりですが(いっつもそればっかり書いてるな〜^^;)じわじわ中国語の割合もふやしたい。
具体的な時間はあとで考えますが、とにかく毎日中国語の勉強をしようと思います。
このごろは、2日に1ぺんでもいいが3日、4日、1週間、2週間...とどんどんしなくなっていました。
やっぱりどんなに少なくても毎日することが大事。自分の場合、毎日しないと結局やらなくなるってことがよ〜〜〜〜〜くわかりました。


次に家事などの自分のするべき仕事。
毎日、to doリストの今日するべきことをいくつも残したまま寝てしまっていました。
そもそもto doリストのリストの仕方が間違ってる。
ちゃんと考えて、本当に今日しなければいけないことを今日すべきことにあげ、
あげたことは 必ずすることにします。
そして、一番大事なことをちゃんとみきわめ、優先度の高いものから手をつけることにします。
これは、私にとってはすごーーーーーーくself-disciplineを必要とすると思います。
これができるかできないかで自分の今後の人生が決まるといっても過言じゃないと思う。
とんでもないprocrastinatorの私... やらなきゃいけないことを後回しにする悪癖はほんまにやっつけたい。


新年の目標をこれ以上増やすと、何を書いたか忘れるだろうし、実行もしなくなること必至なので、ここらへんでおしまいにします。


みなさま、ことしもどうぞよろしくおねがいします!

2012年がみなさんにとって素敵な一年になりますようにぴかぴか(新しい)黒ハート
posted by あきやん Angie at 10:54| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

